おまとめローンの返済中は各種ローンの審査に影響する?

おまとめローンの返済中は住宅ローンなどの審査に影響があるのではないか、と考えている方は少なくありません。おまとめローンの返済中には各種ローンの審査に影響するのでしょうか。結論から言いますが、影響はあります。住宅ローンなどの審査では最初に利用者の信用情報を確認します。信用情報とは信用取引においての契約内容や返済状況などを記録する情報です。信用情報は一般の金融業者間で共有できるようになっています。そのため、金融業者では利用者の返済状況などを確認することができるのです。そのため、おまとめローンを返済中である場合、審査にも影響してきます。
おまとめローンを利用しているということは過去に多重債務だったと考えることが自然です。なぜなら、おまとめローンは借金を一つにまとめるものだからです。そのため、各種ローンの審査に通らなくなってしまう可能性があるのです。しかし、おまとめローンを返済中だからといって絶対に審査に通らないわけではありません。あくまでも審査に影響があるだけです。審査に通らない決定的な理由となるのは、融資をしても回収ができない可能性がある場合です。つまり、各種ローンを提供している金融業者が返済可能と判断すれば、おまとめローンの返済中でも審査に通ります。